島根県商工会連合会リクルート

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RECRUIT

求める人材

商工会は、事業者の日々の困りごとに「伴走者」として寄り添い、「聴き取る力」で小規模事業者の悩みや課題を抽出し、その対処方法を「提案」できる職員を求めています。

●人と関わることが好きで、 相手の話を聴き、 相手の目線に立って物事を考えられる方
●明るく、 地域貢献をしたい熱意のある方
●柔軟な発想で、 事業者の発展・継続に貢献したいと考えている方
●目標に向かって組織的に動くことができ、 仲間と協調できる方
●自分の考えや意思を持ち、 あきらめずに物事に取り組むことができる方

商工会の仕事内容

商工会は、地域の小規模事業者等に対し、その経営力強化のために、経営に関する様々な相談に応じたきめ細かな支援を行います。
支援内容は、経営戦略・金融・税務・法律・労務・経理・取引・商品開発・情報化・共同事業・販路開拓・経営革新・マーケティング・創業・事業承継など多岐に渡ります。その中でも、平成26年の小規模企業振興基本法の制定と小規模支援法改正を受け、経営改善普及事業の中でも、経営分析や事業計画策定等の重要性が増してきています。
また、小規模事業者だけでなく、地区内商工業者の全般的な育成や地域商工業の振興、社会一般の福祉の増進に資するための地域総合振興事業も実施しています。
非常に幅広く、やりがいのある仕事です。

●主な職種と役割

商工会における主な職種は、「事務局長」「経営指導員」「指導職員」となります。
なお、「指導職員」で採用された後に、「経営指導員」採用試験へ挑戦し、経営指導員となるケースもあります。

事務局長

商工会事務局内の統括責任者として会長を始めとする執行部の意思決定を補佐しながら,組織の運営方針・事業計画を立案し、全般のマネジメントを行います。

経営指導員

経営指導員は、地区内における小規模事業者に対し、経営の改善発達を図るため、金融・経理・経営などについて相談にあたり、経営計画の策定や国や県の小規模企業施策のコーディネート支援を行います。また、地域産業の振興に必要な地域の経済的特色などの条件の把握、分析などを行い、地域振興の各種事業計画の立案や事業を推進するための事務処理などを行います。

指導職員

経営指導員が行う経営支援のサポート役として、事務処理(文書や資料の作成)を行ったり、小規模事業者に対する経理及び税務支援のため、記帳システムにて事務処理を行ったりします。また、労務に関する相談対応や事務手続きの指導、商工会運営に係る経理処理(各種経費の支払いや会計帳簿の作成)を行います。

よくあるご質問

Q.採用試験は何月頃に実施していますか?

A.例年9月から10月に実施しています。
 また、職員の欠員状況により年度途中での採用試験を開催する場合もあります。
 年度によって、募集人数が異なり、募集のない年もあります。

Q.勤務体系はどのようになっていますか?

A.原則、月曜日から金曜日までの午前8時30分から午後5時15分までとなっており土・日曜・祝日、年末年始は休みです。
ただし、それぞれの商工会において、行事等にともなう休日出勤もあります。また時間外勤務がある場合もあります。

Q.休暇はどのようなものがありますか?

A.次の休暇があります。
 年次有給休暇、産前産後休暇(産前6週間以内、産後8週間)、慶弔休暇、特別休暇
 その他(育児休業等、介護休業等)

Q.手当はどのようなものがありますか?

A.次の手当てがあります。
 ○各種手当
 通勤手当、時間外勤務手当、扶養手当、住居手当、資格手当、単身赴任手当、特地勤務手当 等

Q.人材育成はどのようにされますか?

A.採用後にさまざまな研修を実施しています。
 新任職員研修、業務知識習得研修、経営支援能力養成研修等

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