令和6年1月25日にいわみぷらっと(浜田市)、26日にサンラポーむらくも(松江市)に於いて「インボイス実務対応セミナー」を開催しました。
講師の大倉宏治氏(株式会社山陰綜合会計)から、以下のことをわかりやすく説明して頂きました。
●消費税の仕組みについて
●インボイス制度の概要と特例措置について
●消費税申告書の作成方法について
●消費税の会計処理について
質疑応答では、参加者の皆様から実務で困っていることなどについて、具体的なご質問を頂きました。
インボイス制度の開始に伴い、想定以上に煩雑な事務処理に悩まされている方も多いと思います。また、インボイス制度をきっかけに新たに課税事業者になられた会員企業の皆様、初めての消費税申告の準備はできていますか?
インボイス制度の疑問点については、国税庁HPにQ&Aが掲載されています。また、激変緩和措置として、「特例措置」が設けられています。
今回のセミナーでは、消費税に関する知識を習得することで作業負担や納税負担を軽減できる場合があることが分かりました。
分からないことがあれば、一人で悩まずに、お気軽に商工会にご相談ください!
商工会では、会員企業の皆様のインボイス制度に関する悩みや不安の解消に向けて、支援いたします!!
ちなみに私事ではありますが…
私は商工会職員1年生です。分からないことは先輩にたくさん質問・相談しています。
仕事をスムーズに進めるためには必要なことですよね☆