こんにちは!
総務人事課のIです。
残暑が続きますが、今朝は少し風が気持ちよかったような気がします。もうそろそろ秋かなぁ~
さて、昨日は高校の体育祭を観てきました。
体育祭と言えば、高校生の青春ですよね~
わが子も、準備の段階からクラスでおそろいのTシャツ『クラスTシャツ』を作り、それを着て楽しそうに準備をしていました。
そして当日、私はウキウキしながら坂道を上り、グラウンドのデコレーションやリレー競技に懐かしさを覚えながら見学していると、一つ驚いたことが!
応援合戦がちがう!というか、ない!!
その代わりに、 ページェントなるものが!!!
『ページェント』とは野外劇のことみたいですが、学校では「社会問題を風刺した劇を自分たちなりに切り込んで創り、12分間で発表するように」と言われたそうです。
各組のテーマは、闇バイト、ネットニュース、選挙権、多様性・夢と目標の違いなどで、テーマを決めるところから、シナリオ作成・配役、大道具作成、アフレコ・・・18年間の知識と経験をみんなでフル回転させて作り上げた作品7作は、すべての作品が、笑いの中にちゃんと伝えたいことのある素晴らしいものでした。
本番の12分間のために、何時間もかけて作り上げたみんなの宝物。
出番待ちのドキドキ、終わってからの安堵、一所懸命やったからこそ得られる素敵な感覚ですよね。
そうなんですよね、高校生がキラキラしているのは、一所懸命だからなんですよね。
そしてその懸命さが人に感動を与え、人を動かし、未来を創るんだなぁと改めて感じました。
彼らの瞳のキラキラがずーっと続くことを願って、今日もまた『企業と地域の未来を創る』ために瞳をギラギラ!?いや、キラキラさせて頑張りますよ~
高校生よ、感動と気づきをありがとう!
そして大人の皆さん!一所懸命にキラキラしましょうヽ(^o^)丿